MLP1年目 インタビュー

こんにちは!
担当の横手です!

今回は入社して約半年の、新卒1年目中川新さん(サプライチェーンマネジメント部門)と野口朋輝さん(営業部門)のお二方に
MLP(MARS Leadership Program)1年目についてぶっちゃけてもらいました!

(以下、中川さん→中、野口さん→野、横手→横)

中川さん74755_445795072148225_400084126_n
(左→中川さん、右→野口さん)

横:よろしくお願いします!
まず、入社までの期間についてお伺いします。内定後から入社までの間に、研修や課題はありましたか?

中:二つあって、一つは夏休み期間中のインターンです。「海外で売られているスニッカーズ®のアイスクリーム製品を日本で販売すると仮定して、
市場の分析やビジネスサイズの予測をして発表する」という経営企画のような課題をやりました。
もう一つは就活生向けのセミナーを野口と二人でゼロから企画しました。まぁ、一つ目のインターンに野口は来てないけどね(笑)

横:えっ!? 野口さん参加してなかったんですか?

野:夏休みは旅行に行ってました(笑)

中:インターンもセミナー企画も、内定期間中にマースで何かやりたいって僕が人事部に頼んで実現したんです。
求めればチャンスをくれるっていうのは、マースの強みですね!

野:こういうところにも「自由」の原則が表れているんだよね。

横:求めるか求めないかは人それぞれ、でも求める人には全力で応える、これってすごい魅力ですよね!
内定後、お二人の配属先はどの様に決まったんですか?マースは部門別採用ではないとお聞きしたのですが…

中:配属先は、入社1か月くらい前に人事部から教えてもらいました。必ず希望が通るかどうかはわからないですが、二人とも希望通りの配属先でした。

横:入社してから始まるMLPの内容を教えていただけますか?

野:入社して約1か月間は配属される部門の説明を受けたり、それについて自分でまとめてプレゼンテーションしたりって感じで進んでいきます。
いわゆる座学っぽいですね。その後本格的にMLPが始まるんですけど、MLPは座学ではなくOJT方式(On the Job Training)
つまり職務経験を通して成長していくっていうプログラムなので、部門やチームによって内容は違います。

横:1年目ではどういう仕事がアサインされるんですか?

中:人によってばらばらだから具体的に説明しづらいんだけど、責任の伴う仕事を任せてもらえますよ。
必死に考えて働いて、気付けば達成できていた、という時に自分の成長を感じますね。

横:ほかにも成長を感じる瞬間はありますか?

野:沢山あるのですが、例えば上司や先輩からフィードバックをもらった時ですね。
僕は上司や先輩から定期的にフィードバックをもらっています。その都度、自分の改善点や課題を明確にできる上に、
自分の成長も一歩ずつ感じることができています。ただ逆に歩みを止めてしまえば、それも目に見えてわかるから気が抜けないですね(笑)

横:自分自身の成長をしっかり実感できる瞬間がマースにはたくさんありそうですね!
入社前と入社後でマースに対するイメージが変わったところは何かありますか?

野:想像以上に新入社員のことを大切にしているんだな、って思いました。
外資系企業は良くも悪くも放任主義だろうと思っていたのですが、マースは全然違いましたね。
社員を大切にしてくれて、サポートも本当に手厚いんです。

横:なるほど。逆にイメージ通りだったことはありますか?

中:やっぱり人の良さですね!
皆さんに温かく支えてもらっています。だからこそ仕事に集中できるし、これはマースの一番の魅力だと思う。

横:本当に社員の方は気さくな人多いですよね!尊敬する社員の方はどんな方ですか?

中:尊敬してる方はたくさんいるから、選びきれないですね(笑)
マースは就業時間が短い分、皆忙しい。だからこそ、忙しい素振りを見せずに淡々と仕事をこなせるような人に自分もなりたいなと思いますね。

野:たしかに… どれだけ忙しくても質問すれば手を止めて応えてくれる、そんな人が多いよね。

横:残業する社員の方は比較的少ないって聞いたんですが…

野:マースは残業を基本的に推奨していないです。
時間的制約の中でいかに効率良く仕事をこなす、つまり「効率」の原則が根付いてるのを感じますね。
もちろん全く残業しないってわけじゃないし、僕たちは未熟だから残業が必要なときはあるけどね。

横:社員の方は皆さん五原則を体現した働き方をされているんですね!

——————————————————————————–

いかがでしたか?
マースの社員の方々の働き方、少しはイメージできたかと思います。
お二方ともに1時間30分以上もインタビューに答えていただき、1年目から情熱をもって仕事に打ち込まれている姿を見て素敵だなと思いました。
中川さん、野口さんのお仕事に関しては、他の記事(サプライチェーンマネジメント部門紹介営業部門紹介)もご参照ください!

 

【MLP】

1. MLP制度説明 |2. MLP1年目座談会 |3. MLP3年目インタビュー

