オフィス探検隊!

こんにちは、オフィス探検隊、中野です。

今回は社内広報担当の栄夕香さんにマース ジャパンのオフィスを案内していただきました!
随所にマースのカルチャーの特徴が感じられる、ユニークなマースのオフィスの、端から端までを一挙大公開しちゃいマース!

Welcome to マース ジャパン

目黒駅からきつーい坂を下ったところにあるビルの9階にマースはあります。
受付

このドアをくぐると…
59616_463032260409784_1150184897_n

マースのコーポレートカラーである、ブルーの受付があって…
その隣には、マースの製品に囲まれたレセプションスペースがあります。

224187_463024867077190_1019648117_n

そしてその隣にはなんと…!!

ネコちゃんがお出迎えしてくれちゃいました!

481700_463414937038183_1153413647_n

さすがペットフードを扱っているだけあって、ペットもオフィスにいるんですね!
外部からのお客様が入ってくるレセプションエリアの真ん中にたっぷりスペースをとって2匹のネコちゃんたちがいました。
せっかくなので…
マースのネコちゃんたちを紹介しちゃいマース!

382003_463026030410407_1517805943_n

名前:ウィスカー
由来:Whiskerはネコのひげという意味で、「カルカン®ウィスカス®」の製品名からもきています。

487058_463414687038208_179584309_n

名前:ゴンノスケ
由来:目黒の権之助坂から。通称ゴンちゃんです。

ちなみにネコちゃんたちのお名前は社員の方から公募をして、一番人気だったものが名付けられたそうです。
社員さんみんなが名付け親って素敵ですね~!
■ワンフロア、オープンオフィス

532180_463026097077067_2088828916_n

マース ジャパンの社員は全員で約220名
東京のこのオフィスには約150名がひとつのフロアに集っています。

■センターサークル

61665_463026253743718_589613519_n

オフィスの真ん中にはマース ジャパンの経営陣のデスクが円形に配置されています。
センターサークルと呼ばれているそうです。
ワンフロアかつオープンオフィスポリシーのあるマースでは、全員が同じフロアで仕事をしていて、
部門長はもちろん、なんと社長までも個室を持たないんです。
センターサークルの一番奥に社長のデスクがあって、社長を囲むようにそれぞれの部門長が座っています。
「外資系」というと、社長や経営層は大きな革張りのイスに座っているイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?!

マースではそうではなく、社長を含め全社員みんなが同じデスク、イスを使っているんですよ!

■オフィス真ん中の一本道

フロアの真ん中に一本の通路があります。

283290_463026560410354_164340119_n

これも工夫されてあえて設けられたものなんです!
何のためかわかりますか?

通路を1本だけ設けることで、オフィス内を移動するにはみんなここを通り、そこでもまた社員同士のコミュニケーションが生まれますよね!

こんな風にマースのオフィスには、いろんなところにコミュニケーションを大切にする精神の表れた工夫があるんです。

■120度のデスク
みなさんは会社のオフィスというとどのようなものを想像しますか?
四角いデスクが整然と並んでいるものを想像する方が多いんじゃないでしょうか?

ところが…
みてください、これ!
403024_463026967076980_1535457427_n
マースのデスクは120度の角度のついた形でとっても広いんです。
一般的な会社のデスクの1.5倍~2倍はあるんじゃないでしょうか?!
もう一つの特徴は仕切りが非常に低いことですね。約20cmくらいでしょうか。
これもコミュニケーションをとりやすくする仕組みの一つですね!

なんとこのデスク!広いだけがメリットではないんです。
なんだか分かりますか?
顔を上げてもまっすぐ目線が合わないんです。
コミュニケーションをとりやすい工夫がされていながらも、集中しやすい環境ができていますよね!

そしてオフィス内には、カフェのようなデスクとイスがちょこちょこあるんです。
これは、ちょっと会話が弾んだ時など、会議室でミーティングをするのではなく、
いつでも気軽にミーティングができるように、ということでこのような工夫がされているそうです。

オフィス内の柱には、ブランドのロゴがずらり!
rogo
反対側からみると…
可愛いイヌやネコの写真が…!
270073_463026147077062_542589710_n
これはそれぞれのブランドイメージの写真になっているんです。

■ライブラリー
マースでは、オープンオフィスポリシーがあるために、本当に仕切りがないんです。
オープンマインドとはいえ、ちょっと一人になって集中したい時ってありますよね?!

でも、大丈夫!そんな時のためにライブラリーがあるんです。
ここには、シーンと静かで、ピンと切り詰めたような緊張感が漂っていて、自習室のような仕切りのあるデスクがあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その横にはペット関連、ビジネスの本がずらり…!
556211_463026913743652_1578994600_n
本のタイトル見えますか?ペット六法なんてあるんですね!!

マースではいろんな人とコミュニケーションをとりながらも、きちんと集中できる環境機密情報を守る場所も確保されています。
仕事内容やその人の働くスタンスに応じて自由に選択できるオフィスの作りになっているんですね。

■ピッと出勤簿
マースの社員さんはオフィスに来ると、ICカードを機械にかざして勤怠を管理しています。
このICカード、SuicaやPASMO、お財布携帯でもいいんです!便利ですね~!
必ず毎朝みんながここから来るので、それでまた挨拶やコミュニケーションの機会になっているようです。

■コーヒーラウンジ
マースのドリンク製品が置いてあるコーヒーラウンジ。
ちょっとのぞいてみましょう!

302700_463025233743820_452974886_n

受付の横にあるのがコチラ。ここは外部からのお客さまもくるので、来社された方にもマースの製品を実際に試してもらえるようになっています。
そして…その横に素敵なものをみつけちゃいました!
530943_463025943743749_856117653_n
よーく見ると、たくさんのサインが…!
これは、マース ジャパンの社員さんが、たくさんあるコーヒーの種類の中で好きな味のところにサインをしているそうです。
けっこう均等に好みがわかれていますね~!

一番大きなコーヒーラウンジがここ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
149193_463026660410344_836407957_n
壁は木目調で、カーペットもここだけブラウンで落ち着きのある雰囲気になっています。
実はここ、以前は畳のスペースだったようです。もっといろんな用途で、使いやすく、ということを追及した結果、
今のこの形に進化したとのことです。

ここにも細かいこだわりがたくさんあって、カフェの外にコーヒー農園が広がっているようなデザインになっていたり、
パッケージデザインが額に飾られていたり…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここでは、パソコンを持ってきてお仕事をしていたり、お昼ごはんを食べていたり、ミーティングしていたり…
いろいろな用途で使われているようです!

コーヒーを入れている間にも会話が弾むこともよくあるみたいですよ。いろんなコミュニケーションが生まれて、
それがビジネス直結でなくても、オフな部分でそこでの会話から新しいクラブが発足するなど、
一層社員さん同士の仲が深まる、ということもあるそうです。
マースの社員の方はすごく「会話」を大切にしているということがすごく伝わってきますね!

~コラム~
■アソシエイト
雇っている、雇われている、という関係性ではなく、みんなが”同志”という意識を深めるため、
“社員”ではなく、”アソシエイト”という言葉をグローバル共通で用いているんです!

■M&M’S キャラクター
マースの社内にはいたるところにM&M’Sのキャラクター達が…!
すっごくかわいいですよね~!

704210_388126431261501_1887192056_o

【社員さんに聞きました!】
■オフィスのココが大好き!
・スペースが広いところ。一人ひとりのスペースも共有のスペースもゆったりととられていて使いやすい。
それでいて隔離されているということもなく、風通しがよくていい。 (坂上さん)

・コミュニケーションがとりやすいところ。デスクの仕切りが低くて、同じチームの人とパッと話せて仕事がしやすい。 (小出さん)

■オフィスのココはちょっとなあ…
・空調…(笑)ワンフロアだからなかなか空調の調整が難しい…。 (坂上さん)

・おいしく栄養たっぷりの食堂がほしい。外食も多いので10㎏痩せるのに苦労しました(笑) (小出さん)

——————————————————————————————–

以上でマースのオフィス紹介は終わりです。
どうですか?いろんなところにたくさんの工夫が施されたマースのオフィス。
社員さんのより働きやすい環境作りのためにも、どんどん進化を遂げているようなので、これからの進化も楽しみですね。

会社によって、企業風土も社員さんの雰囲気も違うと思いますが、オフィスの雰囲気もまた、かなり違うのではないでしょうか?
ちょっとユニークなオフィスから、マースのカルチャーや雰囲気を感じ取ってもらえれば嬉しいです!

【会社概要】

1. オフィス探検隊! |2. 制度ぶっちゃけマース1 |3. 制度ぶっちゃけマース2 |4. クラブ活動

広告