制度ぶっちゃけマース①

こんにちは!

今回担当の横手です。
就職活動中、色々頭を悩ますことが多いと思いますが、会社選びの軸をどうするかはとても重要な問題だと思います。

そこで二回の記事にわたって、福利厚生や給料といった「社内制度」に焦点を当てた記事をお届けします。
第一回目は「勤務時間・休暇」「ペットケア制度」です!
ぶっちゃけてくださるのは、マース ジャパン人事部の安田理恵子さんです。

(以下、安田さん→安 横手→横)

66017_445489755512090_552372151_n

横:よろしくお願いします!
まずは、勤務時間についてお聞きしたいと思います。
社員の方々は毎日どれくらい働いてらっしゃるんですか?

安:マース ジャパンの基本就業時刻は9時―17時の8時間ですが、
始業時刻を8時から10時までの間で、15分単位で各自が自由に設定できるんです。
例えば9時45分から始業という設定にしたら、終業は17時45分になるという感じですね。
また、朝病院に行きたい、など用事があるとには、始業時刻を一日単位で変更することも可能です。

横:すごく自由なんですね!
でも、実際は朝早く出社されてる方が多いんじゃないですか?

安:一番多いのは9時出社の人達ですね、次に9時30分の方が多いのでマースはあまり朝型の会社じゃないですね(笑)

横:各自の勤退管理はどのようなシステムなんですか?

安:登録したICカードを入り口でかざしてもらって、後はネット上で管理しています。
ICカードは、みなさんのSuicaやPASMO、お財布ケータイでも大丈夫なんですよ!

横:えぇー、PASMOとかでいいんですか!? 安田さんは…

安:Suicaでやってます(笑)昔はタイムカードを使ってたんですが、各自で残業時間を計算したりなど効率が良くなくて、電子化したんです。

横:勤務時間というと休暇が気になってくるのですが・・・(笑)
有給休暇は年間どれくらい取得できるんですか?

安:初年度は10日で、以降は勤続年数が増えるごとに11、12、14、16、18、20と増えていきます。7年目からはずっと20日です。

横:有給休暇は皆さん使えているんですか?

安:休暇は取りやすいですよ!その年に取得した有給休暇を使い切る社員は少なくありません。

横:ちなみに安田さんは…

安:今年は16日分の14日使いました!いつも使い切ってしまいます(笑)

横:すごいハイペース!(笑)有給休暇は取りやすいということで…
ほかにも休暇に関する制度はありますか?

安:シックリーブ(病気休暇)があります。短期と長期があり、短期だと年間10日間、長期だと最大12週間有給休暇が取得できるものです。
骨折して会社に行けないとか、風邪をひいてしまってお休みしたい、というときに使うこともできます。

横:普通の風邪でもいいんですか!?

安:大丈夫ですよ。マースはとても社員を大切にしていて、普通の有給休暇はリフレッシュのために使ってね、っていうメッセージが、
このシックリーブに表れているんです。
いい会社でしょ!(笑)

横:たしかに(笑)なんていい会社…!
他にも、マースにはペット関連の休暇があるっていう噂を聞いたんですが…

安:ありますよ(笑)まずペット慶弔休暇があります。
新たなペットを飼い始めたとき、もしくは飼っているペットが亡くなったときに、慶弔金と、慶弔休暇として1日付与されます。
これは、ペットも家族と同じように扱うということの表れですね。

横:ペットも家族というのを制度から示していくのは、すごくユニークですね!

安:オフィスに自分のペットを連れてくることも可能ですよ!他にも、ペット費用補助制度もあって、
仕事の都合でペットの世話が出来なかった場合は、ペットホテル代などの費用に対して補助を受けることができます。

横:オフィスでもペットと過ごせるっていうのは飼い主にとってはうれしいですね!

安:社員のペットの写真を載せたカレンダーを作って全社員に配布したり、
名刺に自分のペットの写真を掲載したり、という「Pet Loving Culture」 の更なる浸透を目指した活動も増えてきています。

横:すごくかわいいカレンダーですね!!
社員の方はみなさんペットを飼ってらっしゃるんですか?

安:社員全員がペットを飼っているわけではありませんが、マースに勤めてからペットを飼い始めたという社員はたくさんいるんですよ!

横:ペットのための制度が充実しているのは、マースらしいですね!

——————————————————————————–

いかがでしたか?
「社員のこと、そして家族であるペットのことを大切にする」というマースのカルチャー、それを体現した制度に魅力を感じた方もいるかと思います。
就職活動においては、社内の制度や福利厚生にまで踏み込んだ企業分析をするのはなかなか難しいと思いますが、
この記事を読んで実際に分析するイメージを掴んでいただけたら幸いです!
次回の記事では、「給料」「育児休暇」について安田さんにぶっちゃけてもらいます!

つづきはコチラ!!

 

【会社概要】

1. オフィス探検隊! |2. 制度ぶっちゃけマース1 |3. 制度ぶっちゃけマース2 |4. クラブ活動

広告